Aki's Life Style

~子育て主婦のゆったり日常ブログ~

今日の朝食はフレンチトースト(レシピあり)

 

f:id:omame223:20200531132253j:plain

 

こんにちは。Akiです。

 

うちは旦那が甘党なので、週一でフレンチトーストをリクエストされます。

 

なのでお休みの日の朝はフレンチトースト率高め。

 

恥ずかしながら私は旦那と出会うまでフレンチトーストを一度も作ったことがありませんでした(^-^;

というより料理全般ですが、、(笑)

 

結婚してから毎日旦那のために作るようになったおかげで、今では料理が好きになりレパートリーも増えて日々感謝です。

 

 そんな我が家のフレンチトーストの作り方を紹介いたします。

 

材料 

  •  食パン(4枚切り) 2枚
  • 卵         3個
  • 砂糖        大さじ3
  • 牛乳        180ml
  • バター       10g

※好みでパウダーシュガー又はメープルシロップ

 

作り方 

1. 食パンの耳を切り落としてから半分に切り、お皿にのせます

f:id:omame223:20200531131936j:plain

 

 

 2.ボールに卵、砂糖、牛乳を入れよく混ぜます

f:id:omame223:20200531132155j:plain

f:id:omame223:20200531132049j:plain

 

 

3.2をお皿に流し入れてパン全体に液が染み込むように浸し、ラップをかけて一晩冷蔵庫でねかします。

f:id:omame223:20200531131902j:plain

 

 

~翌朝

4.フライパンにバターを熱し、3を並べてふたを閉め弱火で焼きます(5分くらい)

f:id:omame223:20200531131835j:plain

 

 

5.焦げ目がついたら裏返してフタを閉め同様に焼きます(5分くらい)

f:id:omame223:20200531132528j:plain

 

 

6.裏にも焦げ目がついたらお皿にとりパウダーシュガーをかけて完成

(好みでメープルシロップでもOK)

f:id:omame223:20200531132253j:plain

 

 

中までふわっふわで美味しいです♪

 

ちなみに5枚切りや6枚切りで試したらすぐにぺちゃんこになってしまいボリュームが物足りなかったので、私は4枚切りがオススメです。

 

切り落とした耳は、

揚げて砂糖をかけておやつにしたり、角切りにしてトースターで焼けばクルトンとして利用できます♪

 

良かったら試してみてください☆