Aki's Life Style

~子育て主婦のゆったり日常ブログ~

浪費家でも倹約家になれる!!節約は大きな所から

 

こんにちは。Akiです。

 

私は今結婚3年目です。

 

結婚してから大きく変わったこと。

 

それは「お金」に対する姿勢です。

 

もともと私は浪費家で貯金ができない性格でした。

 

給料が入ればまず服や美容など好きなものにお金を使い、月の終わりにはギリギリの生活。

 

そんな生活を繰り返していたので20代前半は貯金ほぼ0でした(笑)

 

でも倹約家の旦那と出会いそこからお金に対しての価値観が変わりました。

 

私は雑な性格&飽き性ですぐに新しいものを買ってしまう。

でもお金はないのでいつも安いものばかり買っていた結果、1年ですぐに使い物にならなくなってしまうということが多かったです。

 

一方の旦那は1つの物を何年も大切にするタイプでむやみやたらに買い物をしない。

なるべくお金をかけないようにするにはどうしたらいいのか?を常に考えて行動していました。

 

そんな旦那に影響を受け、私も貯金や節約を心がけるようになりました。

 

 

 

まず最初に変えた習慣は、、「給料が入ったらすぐに貯金をすること!!」

 

当時の私は、最初好きなものに使う→余ったお金が貯金という流れだったのですが、これだと余りのお金に甘えてしまい、結局使ってしまうんですよね。

 

なので私は給料が入ったらまず月20000円貯金をする!と目標を決めて、余ったお金でやりくりするよう心掛けました。

 

最初はしんどかったんですけど「貯金した20000円はもともとなかったもの」と考えるようにすると楽になりました。

そしてどんどん貯金がたまるうちに自信もついてきて貯金することが楽しくなりました。

 

結婚した今では家計簿も任されるようになり、今では無駄な物をすぐに買う癖はなくなりました。

何か欲しいときも旦那と相談して慎重に決めてから購入するようにしています。

 

ですので浪費家の方でも自分の意識次第で倹約家にはなれる!と言いたいです。

 

 

 

結婚してから心がけている節約方法は以下の4つ

  • 電気、ガス、水道を無駄遣いしない
  • 休暇は無料で遊べる場所を探す
  • 食費は月3万以内におさえる
  • 外食はなるべくしない

 

これで満足していたつもりだったんですけど、最近「節約は大きな所からした方がいい」ということを勉強しました。

 

大きな所=固定費です。

 

正直電気代などちまちま節約しても結局は微々たるものであまり変化を感じません。

しかし月々の固定費を減らすことで年間○万円の節約になることもあるのです。

 

さっそく私も固定費の削減をできるものはないか?と見直しをしました。

 

結果

 

スマホ代(夫婦2人)月24000円→格安SIMに変え月12000円

⇒24000-12000=12000(年間144000円)

 

旦那の保険月10000円→不要なものをなくし月3000円

⇒10000-3000=7000(年間84000円)

 

私の定額制コンタクト月2310円を解約(年間27720円)

 

この3つだけで年間255720円の節約になりました!!

このお金だけでも旅行に行けちゃう金額ですね☆

 

 

そのほかにもふるさと納税を始めて節税したり、電気とガスをセットで契約変更することでだいぶ固定費の削減ができました!

 

意外と固定費って気づかないうちに払いすぎてる場合があるので、こういうところから大きく節約することをオススメします。