Aki's Life Style

~子育て主婦のゆったり日常ブログ~

2分でできる!レンジで簡単カップケーキ

こんにちは。Akiです。

 

息子は1日に約2時間お昼寝をします。

 

寝ている間は私のおやつタイム(笑)

ゆっくり食べながら録画番組やYouTubeを見ています。

 

起きていると食べたがって落ち着かないので、寝ている間が私にとっての至福の時間。

 

今日はレンジでカップケーキを作ったのでレシピを紹介します。

 

 

材料(300mlのマグカップ1個分)

 

  • ①薄力粉        30g
  • ①砂糖         30g
  • ①ベーキングパウダー  小さじ1/4
  • ①ココアパウダー    大さじ1
  • 卵           1個
  • サラダ油        大さじ1
  • 水           小さじ1
  • パウダーシュガー    適量

 

作り方 

1.マグカップに①を入れてよく混ぜます

f:id:omame223:20200604135735j:plain

 

 

2.卵、水、サラダ油を入れてさらに混ぜます

f:id:omame223:20200604135843j:plain

混ぜるとこんなかんじになります

※粉が残りやすいので、底の隅の方までよく混ぜてください

f:id:omame223:20200604135815j:plain

 

 

3.600wの電子レンジで2分程加熱します

(私は2分10秒が丁度良かったです♪)

 

 

4.中まで火が通ったら、パウダーシュガーをかけて完成です

※竹串を刺して生の生地が付いてこなければ火が通っている目安

f:id:omame223:20200604140302j:plain

 

 

本当はコーヒーが好きなんですけど、妊娠中でカフェイン控えてるので今日はノンカフェインの紅茶と一緒に♪

 

甘さひかえめ、中はふわふわで美味しかったです!!

簡単なのでぜひ作ってみてください☆