Aki's Life Style

~子育て主婦のゆったり日常ブログ~

【1歳児】買ってよかったオススメの絵本を紹介します

こんにちは。Akiです。

 

今月で1歳10ヶ月になった息子。

 

3か月くらい前までは絵本を見せても全く興味がなかったのに、最近よくお気に入りの絵本を「読んで~」と自分から持ってくるようになりました。

 

読み終わると「もっかい」とせがまれるのでその反応が可愛くて飽きるまで何度も読んでしまいます(笑)

 

その中でも特に息子が好きな本を紹介したいと思います!

 

 

だるまさんシリーズ 

かがくいひろしさん作の「だるまさんが」「だるまさんの」「だるまさんと」

f:id:omame223:20200601224356j:plain

 

こちらの絵本は言葉がシンプルなので飽きずに最後まで見てくれます。

 

効果音が多いので何度も繰り返し読んでるうちに言葉をマネするようになりました。

 

あかちゃんが好きな「赤くて丸い」を取り入れているからか、いつもじ~と見入ってます。

 

 

 

あかちゃんのあそびえほんシリーズ

きむらゆういちさん作の「ごあいさつ」「いないいないばぁ」「いただきます」

f:id:omame223:20200601224436j:plain

 

めくって楽しめる仕掛けタイプの絵本です。

 

この3冊以外にも成長段階に合わせてお返事やおトイレなどのお話もあるので子供の発育に役立っています。

 

息子は「ごあいさつ」を読んでから、誰かに会ったとき「こんちは~」と言えるようになりました。

 

私も子供の頃このシリーズが大好きで、お母さんに何度も読んでもらっていた覚えがあります。

 

 

 

 

もいもい

 市原淳さん作、開一夫さん監修の「もいもい」

f:id:omame223:20200601224534j:plain

 

あかちゃんの好む「繰り返し音」と、「声に出しやすいまみむめもの音」から「もいもい」というタイトルになったそうです。

 

「あかちゃんが泣き止む絵本」と聞いて購入してみたところ、本当に泣き止んだのでびっくりしました!

 

 

 

以上!私が1歳児に買ってよかったオススメの絵本でした!!

 

皆さんも他に幼児にオススメの絵本があったらぜひ教えてください。